ここに八角形があるじゃろ?
( ^ω^)
⊃八角形⊂
これをこうして
( ^ω^)
≡⊃⊂≡
こうじゃ
( ^ω^)
⊃手⊂
\テ↑ーテレレ テレレ レー♪/
3Dモデリングもいろいろ
そもそもモデリングの方法っていろいろあって、上の手はボックスモデリングといってコンピューターで扱いやすいポリゴンの作りになってます。
ソフトで扱うには4角形か3角形がベストらしいです。ちなみにUnityは3角形のポリゴンを使うらしい。よう知らんけど。他にもスカルプティングという方法で、多分想像する液タブを使って粘土こねくり回して作ってるような感じでモデルを作る方法もあるのですが、あれは異様にポリゴンが多くなるのでコンピューターで扱うにはやや処理が重すぎるので画像みたいな感じでレンダリングするのに使われます。リトポといってスカルプティングで作ってからボックスモデリングでポリゴンを減らしたりすればソフトでも使えるようになるようですが。
3D CAD
CADは3D CADと2D CADがあって、3D CADは車とか精密なものを作ったりするのが得意です。あとはパーツ事に編集できるものが多いので保守・改造が楽です。業界ではAuto CADが有名ですが、自分はFree CAD使ってます。
覚えれば割と複雑なものが作れますが、残念ながら日本人金持ちが多いのかFree CADの記事が少ない。学習するならYoutubeで海外のチュートリアルを見るといいです。この辺とか。Free CADは大して使ってないので画像はないです。
疲れたんでこの辺で書くのやめときます。
Blender(手を作ったモデリングソフト)は無料だし、決して業界でメジャーではないにしても最近でっけぇ企業も使い始めた激熱な3Dモデリングソフトなのでお勧め。何より2.8以降は2.7系と違ってすっきりしたので使いやすくなってます。とてもいい。ただ業界ではMayaがメジャーなようです(金持ちどもめ。。。)Blenderの使い方はBlender Guruって人の動画が分かりやすいし、この人教え方がうまいです。それとBlenderのバージョンが上がるたびにドーナツ作ってますが、ドーナツとマグカップが作れるころにはBlenderで大半のものはモデリングできるようになってるので、やるなら見て損はないかと。全部英語だけど。
以上。