日別アーカイブ: 2025/03/17

HDRP250317

深みにはまるHDRP。もう何が良いのか悪いのかわからなくなってきた。Sun>Shadows>ContactShadowsをmedium以上にすると、髪の毛の影が顔に落ちるようになった。何が違うのかポニーテールの場合は、髪テクスチャのアラが目立ちにくい。これはカメラのPostAntialiasingをTAA(High)にしてる効果が大きいと思われる。リアルタイムレンダリングとしては、かなり良いところまで来た気がする。

ショートカットは、コンタクトシャドウがつくと、とたんに前髪が邪魔そうな印象になる。まぁそれはそれでリアルなのだろうが・・・。

ロングヘアーのヒトは印象がすっかり変わってしまい、モードな雰囲気に・・・。影の濃さを変えるには、環境光(HDRI)のExposureを変える必要があるようだ。が、そうすると背景も変わってしまう。難しいところだ。HDRPの画作りが真実に近いと言うなら、見る側もそれに慣れなければいけないのか。でも全員に言われそう。「前髪がジャマ」って。それは、IdaFaber(髪アセット作者)に言ってくれ。

ところで、HDRPの作画を画像検索にかけると、高い確率で「いかがわしいCG」に認定されてしまう。しかし、ポニーテールとショートカットは、とうとうGoogleに「個人の写真は検索できない(つまり人間)」認定をうけた。やった。残念ながらロングヘアーは相変わらずいかがわしい画像認定であった。